こちらサイドも

さて、塾ブログなのに野球のことばかり書いている天童教室の福田です。よく生徒から「野球ばっかり」とのクレームをいただきます・・・・そうですね・・・・・悪いのは大介先生なんですけどね・・・・と責任を丸投げしてみます(笑)

 

火曜日担当の福田ですが、明日は一日お休みをいただきます。そのため本日に繰上げでございます・・・・さすがに1ヶ月休みなしだと福田の老体&肥満体ではなく・・・ややふくよかな体型は限界を迎えております(汗)なにとぞご容赦を。

 

ちなみに、福田が愛する巨人軍は、高橋監督が辞任しまいした・・・・巨人は暗黙の了解として、生え抜きの選手+有名選手を監督に迎えるという慣習があります・・・・・・そろそろやめてもいいのかなと思うのは本音です。

 

野球がうまかったから良い監督ではない・・・・これはもうわかりきっていること・・・・楽天の新しい平石監督は福田と同じ年・・・・野球選手としてはぱっとしませんでしたが、指導者としての目線がすばらしい指導者です。

 

塾で講師を研修しているとよく言われるセリフが

「数学苦手だったので教えられません」

 

というセリフ・・・ただ実際に教えさせてみるとものすごく上手だったりするのです。理由は簡単です。「わからないポイントを知っている」「わからない気持ちを知っている」からなんです。

 

自分もわからなかったからこそ準備も入念になります・・・・わからなかったところがあるからこそ生徒がつまずくこともしっているのです。

 

上から目線の指導・・・もう古いのかもしれませんね・・・・言い方代えればパワハラなんていわれかねません・・・・最近思うのは、大事なのは「寄り添う指導」なのかなと思います。

 

どんな優秀な先生よりも、自分のことを見てくれる・・・自分だけの先生が必要とされているのだと思うのです。

 

大介先生の暑苦しい肉体が大好き・・・・継枝先生のややふくよかなお腹周りがたまらない・・・・田中先生の頭皮に癒しを感じる・・・・そんな生徒が庄内にはあふれているんだろうな・・・・いやいや天童にも福田の昭和全開の太眉に「萌え」を感じる生徒でいっぱいです!!!

 

今日も元気にがんばります!!!!明日は天童のブログはお休みです。ではでは

  • 2018.10.08 Monday
  • 17:54

スポンサーサイト

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 17:54

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

qrcode         

PR