暑い夏

いや〜熱い・・・・暑い・・・・・どうも白熊になりたい男・・・天童の福田です・・・・

 

こんな暑さの中でも生徒たちは必死に宿題特訓です・・・・今日で最終日ですが半分以上の生徒が、残すは税金の作文を残すのみとなりました・・・・優秀ですね。

 

毎年税金の作文の授業をします・・・理由は生徒たちがまだ全く税金に対する知識がないからです・・・この税金の作文は非常に良い課題ですが、もし子供たちにもっと理解をしてほしいのであれば、しっかり学校で教えた後でやらせるのも一つの方法かなとは思うのです。福田のつたない授業一つで生徒たちは、一気に作文を書き始めます・・・・授業時間30分です(笑)ちょっとしたサポートですね。

 

さてちなみに先週ブログが書けませんでした・・・理由は教室のパソコン&wifiが壊れたためです。当たり前にあるものがなくなると本当に困ります・・・・ただ秋田時代からお世話になっているパソコン業者さんは、この暑い中わざわざ秋田から片道3時間かけて駆けつけてくれました・・・・・当たり前のようにあるパソコン・・・当たり前のようにサポートしてくれる人・・・・当たり前のように下の兄弟を預けてくれる保護者の方・・・・当たり前に感謝です・・・・この当たり前がなければ福田は、授業もできない・・・・生徒を叱ることもほめることも・・・・生徒の人生にもかかわることができない・・・・先生と呼ばれることもないわけです・・・・感謝ですね・・・

 

さて福田が大好きな甲子園・・・出場校が決まりました・・・・負けてしまったチームの涙・・・そして必ずある・・・親への感謝・・・福田の気持ちが一番きれいな時期ですね。

 

夏期講習が一番つらいお盆前の授業・・・・こんな時でも球児から元気をもらえます・・・今年も感動をお願いします。

 

さて福田の予想は・・・近江高校(滋賀)と明石商業(兵庫)です。昨年福田は金足農業を予想した、かなりつわものの予想屋さんです(笑)

 

さてさて生徒の対応に出かけますかね。

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 15:18

スポンサーサイト

  • 2019.08.21 Wednesday
  • 15:18

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

qrcode         

PR