友達の分岐点

さて、久しぶりに訪ねてくれる卒塾生が多い1週間でした・・・どうも天童の福田です。

 

久しぶりに会う生徒が、大人になり、中には化粧で本人確認ができない生徒も(笑)そして共通して言われるセリフが

 

「太った??」

 

「腹やばくない??」

 

との福田の急成長をほめていただくお言葉でした(笑)

 

ちなみに今日来た生徒に言われたのが

 

「中学の時に先生に友達のことを注意されて本当に良かった・・・おかげで今、頑張れてます」とのこと・・・・ありがたいですね。

 

塾において、友達と一緒に通うケースは結構多いです・・・そうですよね・・・・一人だと寂しいし怖いですよね・・・福田は体も顔もでかいので・・・・・ほっといてください(笑)

 

ただその結果、一緒の遅刻や遊びに誘いなど、ダメな方向に進んでしまうケースが非常に多いのです。

 

そうですよね・・・・福田はダイエットを始めてますが、もし友人から「ラーメン(大盛)食べに行こう!!」と誘われたら、間違いなく食べに行くでしょう・・・人間は楽な方向へ、楽しい方向へ自然と向かってしまう動物なのかもしれません。

 

ただ、本当の友人であれば、友達が遅れても、一緒に遅れるのではなく、自分だけでも早くいく・・・・そして友達に早く来るように促したり、楽をしそうな友達を励ましあいながら頑張る方向に向かうものではないかと毎年話をしているのです。

ともに楽をして、ともに感謝の気持ち、緊張を忘れる・・・・これは福田の中では「ダメな関係」だと思うのです。

 

つらいとき、苦しいとき励ましてくれた、声を掛け合った・・・そして乗り切った友人が本物だと思うのです。

 

今日来た生徒も中学時代、そんな友人関係に苦しみました・・・・そして、高校入学時には、本当の意味での友達ができていました・・・・今・・・・大学でも同じような友人が周りにいるようです。

 

勉強以外の努力・・・・仕事でも目に見えない小さな努力は、通知表として遅れてくるのだと思うのです。

 

今通ってくれている生徒たち・・・・半数は兄弟やその紹介です・・・・・福田の遅れてくる通意表・・・・数年後なんて書かれていますかね・・・・楽しみです。

  • 2019.09.05 Thursday
  • 19:13

スポンサーサイト

  • 2020.01.16 Thursday
  • 19:13

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

qrcode         

PR