モチベーションの維持

さて、天童教室の福田です。週末は台風が直撃模様です。天童教室では土曜日は補修&自学の日ということで生徒を集めていますが、本人たちにも伝えていますが、一番は体の管理です。無理はしないようにしてください。福田は・・・・もし塾が飛ばされたら一緒に飛んでいきます・・・・・・星を見上げて、太くて脂でてかてかしている星があったら星の名前に福田と名付けてくださいね(笑)

 

さて、テスト結果が天童1中以外返ってきております。3年生は平均で60点くらいアップしているでしょうか・・・・やはり危機感があると生徒たちの頑張りは違います。

 

そんな中ある生徒に福田は激怒・・・・テストの取り組みにやる気がない・・・・そしてテスト直前に福田に説教をされる

 

福田「感謝の気持ちがない」

 

生徒「あるし・・・いつもこれでてんすうとってきているし」

 

福田「こんな取り組みで点数が取れるはずない・・・・絶対自己最低点をとるぞ・・・予想店は〇〇〇点だな」

 

生徒「そんなひどい点数とるわけないし・・・とったら土下座してやるし」

 

・・・・・・押し問答です・・・・結果

 

・・・・福田の予想点数がどんぴしゃりで当たりました(汗)良くも悪くも一応プロなので(汗)

 

そしてその結果をへらへらと話す生徒・・・・・福田の我慢も限界でした。

 

「塾をやめなさい・・・・いてもお金の無駄です」

 

久しぶりの退塾勧告です・・・・その後・・・保護者にも状況を説明・・・・状況が変わらなければ、通う意味がないということ・・・・福田はそういうお金は申しわけなくて受け取れないということ、指導力不足でもうしわけないということを話させていただきました・・・

 

そうやらそのあと家族にぎっちり絞られたようで(汗)退塾にはならないとは思いますが、少し刺激的なお薬ではありましたが、その生徒にとってはこれからの人生においての大事な儀式の一つだったような気がするのです。

 

話は変わりますが、福田は車を変えました・・・・最初は、大事に大事に使っていましたが・・・・今は・・・・・だいぶ扱いが雑になったような気がします(汗)最初の車に対する感謝も薄れてます・・・・・ありがたみもすべてが・・・・生徒のことを言えませんね・・・・・最初のモチベーションを維持させるのは難しいかな・・・だから維持させるためにも、塾には自分や講師がいるのだと思うのです。

 

それにしても叱るって疲れます・・・・本当に・・・・褒めたいな・・・・ずっと

  • 2019.10.10 Thursday
  • 17:46

スポンサーサイト

  • 2019.12.05 Thursday
  • 17:46

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

qrcode         

PR