何のために

さて、1月か二月に天童の温泉街に、屋台村ができます。今の急ピッチで工事が進んでおります・・・・・楽しみですね。

 

そしてなんと、酒田教室出身の「山崎君」がその屋台村に出店することが決まりました。すごいですね。20代前半で完全なる実業家です。

 

それに伴って福田もいろんな人たちに後輩を紹介して回っています。最高の先輩です。素敵です。イケメンです。

 

後輩のために動けるうれしさもありますし、天童に来て10年の間にこれだけ、紹介できる人、頭を下げられる人がいることにうれしさを隠し切れませんね。ありがたやありがたや。山崎君にもぜひとも人とのつながりの大切さ・・・・ありがたみを感じてほしい・・・特に福田の大切さ、偉大さ、イケメンさを実感してほしいですね(笑)

 

そして、最近読んだ本から、一つ心に刺さる話がありました。

ある男が道を歩いていると、レンガを積んでいる職人に会いました・・

「何をしてるんですか」と尋ねたところ作業していた男は「レンガを積んでいます」と答えました・・・もう少し進むと別の男がレンガを積んでいました。また男は「何をしているのですか」と尋ねます。することこの男は「自分は大宮殿の基礎を作っているのです」と胸を張って答えました。

 

・・・・わかりますかね・・・・いろんな意味でとらえられますよね・・・・福田が自分の教室のことで当てはめると

 

「いわれたから勉強してる」「親に塾にいけと言われたからいけ行ってる」・・・・・これは前者・・・・

 

「将来〇〇になりたいから」「この高校で〇〇したいから」これは後者でしょうね・・・・前者からは今にも愚痴が聞こえてきそうですね・・・校舎からは「夢や目標」が聞こえてきそうです・・・・どっちが伸びるでしょうか???一目瞭然です・・

 

福田も周りの生徒に「なんでそんなに食べるの?」と聞かれます・・・・・今までは「お腹がすいているから」と答えてましたが、この本を読んで変わりました・・・「食糧難に備えて!!」・・・・こう胸を張って答えます!!!

 

デブ&バカです(汗)

 

明日からはテストです・・・福田もバカ言ってないで頑張ります!!

  • 2019.11.21 Thursday
  • 17:19

スポンサーサイト

  • 2019.12.05 Thursday
  • 17:19

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

qrcode         

PR