切り替え

さて、今日は公立高校の推薦入試です。入試ってセンターも含めて天気が悪くなる気がするのは気のせいでしょうか・・・・・・まずは無事に帰ってきてほしいものですね。あっ!!どうも天童教室の福田です。

 

私立の生徒も無事に合格が決まりました。嬉しそうでしたね・・・・・私立試験を受ける生徒の中には、まったく努力もしない・・・目標も持たない生徒もいるのかもしれません・・・・それでも合格できるのかもしれません・・・ただ、うちの生徒は進路を真剣に考え、苦しみ・・・悩み・・・そして自分で決め、最後の最後まで努力したと思っています。福田の誇りです・・・・そして本当にいい顔で合格してくれたと思うのです。本当におめでとうございます。

 

そして次なる課題は「切り替え」だと思っています。推薦入試を終えた生徒は発表が1週間後です。その間どうしますか????気になって勉強に手がつかないとかないですよね???もしだめならどうします???そこで慌てて間に合いますか??気持ちのスイッチを切ることがどれだけ危険か身をもって体感します??そうはさせませんよ。大事なのは次に向けての切り替えです。合格したら勉強するのやめますか???それで一般で入った生徒と勝負になりますか??なるわけないんです。だからこその切り替えです。

 

まぁ偉そうなこと書いてますが、福田は人一倍切り替えが苦手です(汗)

 

私事ですが今年の1月だけで、知人、友人が5人亡くなりました・・・・呪われてるレベルです(汗)本当にお祓い行こうかなと考えています(汗)散々泣いて、そのあと生徒と笑顔で接するのがどれだけ大変か・・・・気持ちを切り替えるのがいかに難しいかを実感しています・・・・・・だけど切り替えることはこれからの君たちの人生において本当に大切です・・・・・だからチャンスだと思って学んでください。

 

そして、当たり前が当たり前ではないこと・・・・・・後悔が残ってもどうしようもないこともあるということを知ってください・・・・そして、本当に自分自身を大切に・・・・周りの人間に感謝を・・・・ありがとうの言い忘れがないように生きてくださいね。さて仕事しますか・・・・

  • 2020.02.05 Wednesday
  • 16:06

スポンサーサイト

  • 2020.02.14 Friday
  • 16:06

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

qrcode         

PR