雨の後には

さて、天童教室の福田です。大雨・・・ひどかったですね・・・天童教室は天童各地に避難指示が出ましたので火曜日は休校になりました。福田も久しぶりに夕方で帰宅・・・・もしこれで最後になるならと最後の晩餐に選んだのは福田の大好物「馬刺し」と「枝豆」・・・・・枝豆は今が旬です・・・・福田持論では最強の枝豆は山形だとおもうのです。本当においしいですね・・・

 

福田が行くスーパーにはショーケースとは別に、地元の農家の方が持ってきてくれている野菜コーナーがあってそこの枝豆が絶品なんです。意気揚々と知り合いの魚屋で馬刺しを買い、スーパーで枝豆とお酒を買い自宅へ・・・・枝豆用のお湯を沸かしてふと気づきました・・・・・愕然としました・・・フリーズしました・・・・・なんだと思います?(汗)

 

枝豆だと思って購入したものをよく見ると、枝豆ではなく・・・・・・「ししとう」でした(汗)・・・・・あまりの情けなさに、一人で笑い・・・そして少し泣けてきました(笑)バカみたいな話ですが、人生っておもしろいなって思いました。普段来ないくせに、こんな緊急事態の時に塾にくる高校生・・・・・「先生自転車禁止ですか?」と電話をよこす小学生・・・・面白いなと思いました・・・次の日もこいつらとバカやりたいなと思いました。

 

あんな大雨でしたが今は信じられないほどの晴れ・・・・・川の水位もだいぶ下がりました・・・・歴史的にみれば、最上さんが氾濫で苦労した最上川・・・・伊達さんが苦労した広瀬川と東北の川は、いつも住民を苦しめてきたのです・・・・・子供たちにはもっとそういう歴史も学んでほしいですね。

 

さて来週から本格的な夏期講習です・・・・今年はコロナのため密を避けるために集団は人数半分・・・募集のタイミングで天童にコロナが発生して、しかもこのタイミングの大雨でなかなか思うように生徒が集まっていません・・・嘆くことは簡単です・・・・何かのせいにするのはもっと簡単です・・・だけどこんな時に何ができるか動いていくのはすごく難しいこと・・・・・だからこそ・・・だからこそ動きます・・・あがきます。

 

  • 2020.07.30 Thursday
  • 15:10

スポンサーサイト

  • 2020.07.30 Thursday
  • 15:10

関連する記事

profilephoto

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

qrcode         

PR